忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2017.11.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Reading+を考える。

ソーシャルライブラリーにやっと後継サービスができたようで、本日ソーシャルライブラリーのトップページにお知らせが載っていた。
Reading+と言う。


試しに2013年の記録を
手動で移動してみよう、と思って使ってみた。

まず前提として
「読書」記録しかできない。
読書が少なくなっている現状使いようがない(これはいいきっかけなので読書量を増やそう)。
ただ、ソーシャルライブラリーのページのお知らせ欄には「将来的にはソーシャルライブラリーの読書記録を全てこちらのサービスに移行する予定です」とあるが、この移行は書籍のみなのか、だとすればDVDやゲーム音楽や玩具はどうするのか、はっきりしていただきたいところ。

MixiアプリベースとFacebookアプリベースの違いはあれどソーシャルライブラリーと使い勝手が違いすぎる。
これも大半は慣れなので致し方ないとして、「蔵書メモ(ソーシャルライブラリーの”レビュー”に相当する)」が、はみ出て読めない問題がまた存在する。(ソーシャルライブラリーでは改善されているのに)

    
左Reading+ 右ソーシャルライブラリー(画面では分からないが長文で画面上からはみ出す場合は本棚の端にスクロールバーが出る。こういった、過去はできていたのにできない、という現状が多く使いにくい。

現状ブログパーツがない。ソーシャルライブラリーをブログと関連して使っているのでこれがなくなるのは困る。ブログパーツももう時代遅れという発想もあるだろうが使っている人も多いだろう。復活を求む。

他者の蔵書をどうやって見ればいいかわからないのも辛い。
自己記録用なのかと思えば「ホーム」にフォローリフォローの表示があるし。

以上の点は半ば仕方ないところもあるので(文章のはみ出しを除いて)、まぁ許容するとして気になった点を書いて行こうと思う。正直改善して欲しいところがありすぎる。

拍手[1回]

PR
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ