忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2017.04.29 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーノ・アヴェイヤン

2013.01.05 - 未選択
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。今年はTwitter謹慎中なのでこちらから失礼いたしまして。
挨拶だけでもどうかということで久々のYouTubeを使った記事を書こうかと。権利関係で見れなくなることが多々あるのでできるだけ避けていたのですが、今回は美麗画像に酔いしれてもらおうとたくさんご用意しました(笑)。「特定のサイトでしか見れない」という表記が出てYouTube画像が貼れなかったので(”共有”ボタン作るなよ(汗))、素直に直接リンクしました。
まずは最近話題のカルティエのPV(CM)から。

カルティエ
ね?「すごい時代になったでしょう?」(違)。
この映像を作った”ポスト”バズ・ラーマンと呼ぶにふさわしい監督はブルーノ・アヴェイヤン。
フランスのCMディレクターさんだそうで5,6年位前からYouTubeに幾つか映像が上がっています。4:3の映像もあるので2000年台から活躍されている様子。


Nintendo
一番古くUPされているのが2007年3月3日にアップロードされたこのCM。なんと任天堂のGBAゲームの海外版CMの様子。「黄金の太陽」ですかね?
オーケストラの最中にシャンデリアから変身した(?)モンスターや魔法等が繰り出され翻弄されつつ指揮者が活躍して平和にもどる、というこのCMは現在に通じる豪華絢爛な美しさを覗かせます。同じく2007年3月3日アップロード。

一方こちらはペリエのCM。
ペリエ
ペリエから水滴が飛び出しそれをひたすら追いかける、アクション映画並みの主人公の走りっぷりが素晴らしい。映像美にこだわる作風が多い様子のアヴェイヤンがアイデアひとつで撮っている非常に珍しい一作。


シャンプー・妖精
シャンプー・竜
この2つはシャンプー(?)のCM2007年3月(5日と9日)のアップロードですね。どちらもドライヤーの奥が幻想世界に繋がっている設定。髪の滑らかさと全く関係ない映像に見えますが、まぁ”美しい世界の住人のようになれる”と解釈しました(笑)。

香水1
これはいくつか手がけている香水のCMのひとつ。重力に逆らうかのような演出はこのあと彼の他作品でもよく出てきます。2007年5月25日アップロード。


フィリップス
クルマを除いてあまり無機質なものを映像に取り込まない様子のアベジャンですが今回はフィリップスのCMということでロボット都の未来の生活が描かれます。・・・このロボットは嫌ですね(汗)。2008年1月28日アップロード

ダイヤモンド
こちらはダイヤモンドのCM。この表現は「君しか目に入らない」的なアレでしょうかね(笑)。どの女性も同じ人物が演じているのは「いつも君のことを考えているんだ」的な。・・・これ以上触れないことにします。2008年10月13日アップデートですが4:3なので結構古いのかも。

拍手[0回]

PR
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ