忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2017.12.17 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書カレンダーを語る3

何とか風邪から復帰しました。

mixiアプリに合わせて「ソーシャルライブラリー」となった読書カレンダー。本棚で表示され、読んだ本を瞬間的に把握できるようになってかなり嬉しい大幅リニューアルから数カ月。

自宅のネット環境が整っていなかったこともあり、なかなか使いこめなかったのですが、ここ最近やっと気になる点がまとまりましたので、ちょっと書いてみます。

良い点。

とにかく画像でパッと見ることができるので、把握しやすい。

本、DVDに加えて、ゲームや音楽が登録できるようになった。また、カテゴリだけでなく、本だけ、DVDだけで表示可能になった(できれば常時表示設定ができるとありがたい)。

積読本や気になった本にもコメントが付けられるようになった。


不満点。

できれば積読本や、気になった本にコメントよりも記事リンクが付けられるようにしてほしかった。

ログイン中の不満点。

・本棚状態で「公開」「非公開」がわからない。
 非常に不便。コメントアイコンのように公開、非公開をアイコンで常時表示してほしい。

ログインしていない時の不満点。

・本棚状態で記事リンクに飛ぶことができない。
 これは何のための記事リンク機能かわからない状態なのでこれもコメントアイコンのようにリンクアイコンで常時表示してほしい。

で、こちらは新たに公開された本棚タイプのブログパーツなのですが。
Powered By ソーシャルライブラリー

うれしい点。

不満点。
・画像が小さいため視認性が悪い。
 
・コメントが全文どころか、一切表示されない。
 古いバージョンより悪くなっている…。

・評価の星マークが白抜き表示される。
どうも、評価なしの本にカーソルを合わせると白抜き表示になってしまうようです。一種のバグでしょうか。

現在まだ設定画面が開発中なので、今後のアップデートに期待。

「読書は一冊のノートにまとめなさい」を絡めた話はまた次回。

拍手[0回]

PR
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ