忍者ブログ

[PR]

2017.06.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きてます。

2012.05.12 - 未選択
ずいぶんご無沙汰になってしまいました。MusicLife特集も途中で放り出してしまい自分のいい加減さにもう言葉もありません(汗)。ツイッターをのぞいていただいている方はご存知かと思いますが、治療のための入退院や、避寒地への長期滞在でネットワーク環境での不在が続き(iPhoneはあったけど)、その間にネタ的にも自分の興味対象としても”旬”が過ぎてしまい、今更続きを書くのもなぁ、と感じています。
”旬”が過ぎて今、自分の中でどんなものが興味対象になっているかと言いますと、

スマートライフ。

ブログ、SNSの整理と活用。

BSデジタル新局開局。

零悟的にSONY最後の砦PlayStationの今後。

MacとiOSで目覚めるプログラミング(というかアプリ制作)への好奇心。

引き続き身体環境が見えない中、マンガと生活の糧探しのバランス。

と、興味とも悩みとも言えるものがもやもやしております。一見バラバラな内容に見えますが、結構つながっているものなんですね。
つまり、結局は僕の生き方の問題になってくる訳です。

一つ目のスマートライフは、以前もスマートな生活をというエントリで書いた通り「未来をスマートに生きよう」と色々な取捨選択をしたものの、ちょっと思うところが出てきたという話。まぁ細かいことは別にエントリをたてます。

二つ目のブログとSNSについてはちょっと困っているのですが。
現在使っているこの忍者ブログはデザインを比較的自由に変えれたり、広告やスパムもなかっ”た”ので、非常に気に入っていたのですが、去年の末くらいからエントリの更新の有無にかかわらず楽天の広告がでかでかと載るようになってしまい、閉口しているので、よそにいきたいなと思いつつ。ちょうどはてなブログが新たにできたことだし近藤さんの応援の意味も込めてはてなブログへ移るか、ここのエントリにあるように、ブロガーに移行しようか悩んでいるところで。
同時に放置しているmixi潰したいんですね。ただmixiはソーシャルライブラリーが紐付いてるので、現状何ともしがたい。これをブクログなりメディアマーカーなりに移行するかしないとmixiは消せないのが現状。ソーシャルライブラリーも全然改善が見られないので、移行のし時かもしれない。ツイッターは一応一番まわってるので現状維持。facebookやGoogle+はおそらくやることはないと思う。

三つ目はBSでfoxbs238やBS258Dlifeが開局して海外ドラマが飽和放映されて録画と視聴、Blu-rayでのアーカイブが大変という話。一番暇な入院中に見れないのが痛い。ずいぶん脱落してしまって「読書中止」コーナーに行ってしまった。ちなみにダメージとウォーキングデッドはかなり面白いのでおすすめ。フラッシュフォワードやリベンジ、BONESもなかなか。

次はPlayStation。MGSやZ.O.E.のリメイクやUNCHARTEDなど面白いゲームはあるがしばらく新作は出ない状態が続きそう。積みゲー消化している間に新作が出なかったら卒業してしまいそうな勢い。発表が近いと言われるPS4なんて買わないかもしれない。Vitaのハードとしての出来も悪いし。希望の光は7/19のナスネか。地デジのみのトルネは見送ったがBSが録れるのなら価値はある。ガンダムユニコーン5話は退院までおあずけ・・・

次はMacとiOS。iPhoneを手に入れる前から@tehutehuapple君(当時中学生)がアプリを作ったという話題を聞いて、俺も作りたい!作れないの悔しい!と思ったのがそもそもの始まり。当時はガラケーでauユーザーだったので「換えるとしてもandroidだろうな、Winだし」なんて思ってJavaの参考書を手に入れた途端、日経にauでiPhoneの文字が踊り、びっくりしているとマジに予約が始まるという急展開に飲まれてiPhone4Sユーザーに。で、先日MacBookProを購入したので、ちょっとやりたいなと。ただデベロッパープログラムにクレカがいるんだよね・・・
作りたいものは明確に見えているので(できれば読書管理アプリも作ってしまいたい)、クレカの問題さえクリアできれば・・・といったところ。ちなみにこのエントリはMacBookProで書いてる。コピペやりづらっ!やっぱりマウスは必須だな。

最後は根底に流れる身体問題と行動の比重について。アプリも作りたいけどマンガも描きたい訳で。でもとりあえずオペとその後のことはわからない、と。当然時間は有限な訳で、例えばアプリだってとっとと作らないと技術はどんどん進んでしまうし、マンガ描きとしての賞味期限もかなりヤバい。今年で31だからね。う〜ん。ネタはジワジワ出てくるんだけど。

書いたら何か見えてくるかと思ったんだけど何にも見えずまとまりのないエントリになりました。読んでくれた人、ありがとうございました。お疲れ様でした。

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ