忍者ブログ

[PR]

2017.08.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーノ・アヴェイヤン

2013.01.05 - 未選択
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。今年はTwitter謹慎中なのでこちらから失礼いたしまして。
挨拶だけでもどうかということで久々のYouTubeを使った記事を書こうかと。権利関係で見れなくなることが多々あるのでできるだけ避けていたのですが、今回は美麗画像に酔いしれてもらおうとたくさんご用意しました(笑)。「特定のサイトでしか見れない」という表記が出てYouTube画像が貼れなかったので(”共有”ボタン作るなよ(汗))、素直に直接リンクしました。
まずは最近話題のカルティエのPV(CM)から。

カルティエ
ね?「すごい時代になったでしょう?」(違)。
この映像を作った”ポスト”バズ・ラーマンと呼ぶにふさわしい監督はブルーノ・アヴェイヤン。
フランスのCMディレクターさんだそうで5,6年位前からYouTubeに幾つか映像が上がっています。4:3の映像もあるので2000年台から活躍されている様子。


Nintendo
一番古くUPされているのが2007年3月3日にアップロードされたこのCM。なんと任天堂のGBAゲームの海外版CMの様子。「黄金の太陽」ですかね?
オーケストラの最中にシャンデリアから変身した(?)モンスターや魔法等が繰り出され翻弄されつつ指揮者が活躍して平和にもどる、というこのCMは現在に通じる豪華絢爛な美しさを覗かせます。同じく2007年3月3日アップロード。

一方こちらはペリエのCM。
ペリエ
ペリエから水滴が飛び出しそれをひたすら追いかける、アクション映画並みの主人公の走りっぷりが素晴らしい。映像美にこだわる作風が多い様子のアヴェイヤンがアイデアひとつで撮っている非常に珍しい一作。


シャンプー・妖精
シャンプー・竜
この2つはシャンプー(?)のCM2007年3月(5日と9日)のアップロードですね。どちらもドライヤーの奥が幻想世界に繋がっている設定。髪の滑らかさと全く関係ない映像に見えますが、まぁ”美しい世界の住人のようになれる”と解釈しました(笑)。

香水1
これはいくつか手がけている香水のCMのひとつ。重力に逆らうかのような演出はこのあと彼の他作品でもよく出てきます。2007年5月25日アップロード。


フィリップス
クルマを除いてあまり無機質なものを映像に取り込まない様子のアベジャンですが今回はフィリップスのCMということでロボット都の未来の生活が描かれます。・・・このロボットは嫌ですね(汗)。2008年1月28日アップロード

ダイヤモンド
こちらはダイヤモンドのCM。この表現は「君しか目に入らない」的なアレでしょうかね(笑)。どの女性も同じ人物が演じているのは「いつも君のことを考えているんだ」的な。・・・これ以上触れないことにします。2008年10月13日アップデートですが4:3なので結構古いのかも。

シャンプー・ナイフ
これまたシャンプーのCM。女性の髪と吐息がなんとも言えない色気を出しています。ちょっとティム・バートンっぽいかな?この映像の右側にプレイリストのようにズラリとアベジャンの映像が出るのでループしてお楽しみいただくのもいいかもしれません。いくつかここで紹介していないものもありますし。他の作家さんのもあるので間違えないよう注意。2008年10月12日アップロード。

アキュラ
こちらは自動車メーカーアキュラのCM。ほとんどをタイヤの軌跡で表現し、肝心の車がほとんど見れないという意外性のある映像が楽しい。どうやって撮るんでしょうね(汗)。2008年12月17日アップロード

コカ・コーラ
これはコカコーラブラックのCM。本の海に溺れる、と云うイメージをそのまま映像にした感じ。ネタに詰まってそのまま寝てしまった小説家が見た夢は・・・的な感じでしょうか。
こちらも2009年12月5日アップロードであるものの映像自体は古そうです。

プジョー
再び自動車メーカーのCM。今度はプジョーですね。RCZでしたかね、かっこいい車を最近見かけました。が、その車は出てきません(笑)。このあとアキュラの2作目のCMを撮っていますがちょうどアキュラの1作目と2作目を合わせた感じでしょうか。プジョーのシンボルマークを思わせる波しぶきだったりなぜかわからないけど舞い上がる木の葉が合掌したりします。2010年1月31日アップロード


LEXUS
こちらはTOYOTA渾身の高級車LEXUSのCM。ダイバー、大泥棒(?)、登山家(?)がたどり着いた先には?というCM。2010年2月1日アップロード。これも4:3なのでそこそこ古いのかも。

アキュラ2
アキュラ二作目。前回で反省したのか、お咎めがあったのか(笑)、幻想的に見せつつも”前方の障害物を感知します”という機能アピールを盛り込んだ比較的まじめなCM。映画トワイライトを思わせる幻想的な霧の中の映像にアベジャンらしさを見ました 2010年2月10日アップロード。

ビール
同じく2月10日のアップロードのこの作品はビールのCMの様子。ラベルが飛んでいくというまぁよくあるやつですプジョーに比べれば小さい小さい(笑)。

アシックス
アスリートにはおなじみのスポーツ用品メーカーアシックスのCM。ランニングシューズの躍動感を水しぶきで見せるのはアベジャンらしさか。「壁」が水で表現されているのも「らしい」感じ。文字を使った演出はあまりみないのでこれはこれで新鮮。2010年4月14日アップロード

ルイビトン
はい。ファションブランドルイビトンのCM。何か財布なりバッグなりをチョイスするでもなく(あえて言えば服?)イメージPVですね。商品ではなく会社のイメージCMを手がけるのはこれが一作目でしょうかね。このオシャレ感はどこから来るのか。お国柄ですかねー(笑)。2010年5月8日アップロード。

香水2
久々に香水のCM。こちらも至って無難なCMに仕上がっています。前回の香水のCMは使ってないもんね、香水(笑)。2011年2月12日アップロード


Audi
こちらはアウディのCM。これまでのクルマのCMでは「走り」にフィーチャーした感じがありましたが(それはそれで当然だけど)、本作は新車のお披露目CMという感じで作っていくイメージを切り取った男の子ワクワクのSF的な映像となっています。本当にこんなふうに作っているのかはわかりませんけど(汗)。ミュージシャンは必要あったのかなぁ・・・。2011年2月12日アップロード。

GDF
シャボンや水の玉で重力に逆らうかのような演出が楽しめるこのCMはGaz de Franceのもの。何のCMか全くわかりませんでした。途中で住宅のCMかと思ったくらいで。ウィキによるとガスや電力を扱う会社のようです。・・・わからんわ(笑)!おなじく2011年2月12日アップロード


香水3
香水第三弾はシャネル。バズ・ラーマンはNo.5でしたがアベジャンはSWAROVSKIです。この映像は・・・「匂いの視覚化」ですかね。女優さんが苦手ですがこれまでとは違う「幻想、夢」が楽しめます。しかし雪の好きな人ですね・・・2011年3月25日アップロード。

GalaxyS
最後はサムスン。「美麗な映像をGALAXYSで」といったところでしょうか。おそらく前半部分は「映画風に自由にとってくれて構わない」という注文だったんでしょう。リュック・ベッソンのジャンヌ・ダルクの世界をもう少し野性的にしたような映像が展開します。ワイヤーアクションを使うような本気のActionはありませんが不思議と迫力が出ていました。2011年10月21日アップロード

というわけでいかがでしたでしょうか。単純に目の保養をするもよし、自分の仕事や趣味の刺激にするもよし、関連動画を漁るもよし。良い一年を美麗映像で初めていただけたら・・・って、もう始まってますよね(笑)。



本年もよろしくお願いします

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ