忍者ブログ

[PR]

2017.06.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい音で聴こう。

2009.05.13 - デジタル機器
あまり荷物を持ち歩かない僕でも、ご多分にもれずiPodは持ち歩く。

しかし、これまた有名な話だがこのミュージックプレイヤーはあまり音質がよろしくない。

迫力不足を感じて不必要に音量をあげてしまったり

長時間聴いていると疲れてしまったり。

これはやはり身体がいい音を求めてるんだと解釈し、音質対策をとることに。

まずはフォーマット。
WAVというやつにした。
これが一番音質がいいらしいので。

聴いてみると確かに音に厚みが出た気がする。

しかし、

やはり音量と聴き疲れの問題が残る。

というか疲れの方は悪化してる気すらする。
…。

しょうがないので出費を覚悟して

ヘッドフォンを換えてみることに。

これまで使っていたのはコレ。コードが巻き取れて腰にぶらさげておけるので便利だった。白く、iPodとマッチしていたのもポイント。

で換えたのはコレ

9800円(現在は生産完了商品)。

高っ!

しかし、元々画質、音質にこだわりを持つあっし。ポータブルだからと妥協していた自分に喝を入れ、いい音のために我慢。

バッテリー切れを起こすまでiPodをにつなぎエイジング(慣らし運転)後、聴いてみる

お?

おぉっ

これはいい。

確実に音が変わるので鈍感な人でも良さに気付くはず。

細かい音も丁寧に拾う。

スピーカー部が大きいので他のヘッドフォンより小さいボリュームで大きい音が出る(省エネ?)

耳にジャストフィットして疲れない。
通常のヘッドフォンと形が違うから戸惑うかも。でも耳のふちで支えるこの設計は合理的だし、人によるかもだがイヤーピースが大きさ違いの3種類あるので自分にあわせられる。

いやぁ。これはいいよ。ただコードが短い。胸ポケットでギリギリ。なぜこんなに短いの?ソニーさん。



関連サイト
Amazon.jp:MDR-KX70LW
MDR-EX90SL

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ