忍者ブログ

[PR]

2017.08.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光センサー液晶。

2009.04.21 - デジタル機器
来ました。
近日中っていつなんだ!?と思って今か今かと待っていた、
SHARPの新型Mebius、ついに登場。

「光センサー液晶」を搭載。

革新的なデバイス、はこれだったようです。
よく考えりゃ開発に成功したことを発表してましたね、2007年ですか。
(参考:シャープ、タッチパネル用フィルムが不要の新UI搭載液晶を開発~光センサーでスキャナ機能も内蔵(PCwatch)

ただ、これ、パッと見、タッチパネルに見えますよね。
「液晶パネル表面にタッチセンサーや保護膜を貼り付ける必要がありません。」
とあるんですが、それ、使い手にどう影響するんでしょう。
センサーや保護幕がないぶん映像がきれいなのかな?
なんか、iPodtouchやMacに通じる指の動きしてるし(汗)。

いっそ、キーボードなくしてしまうくらいしてもよかったんじゃないですかね。
手書き入力可能みたいだし。

何故NetBookベースなのかと言う質問にSHARPさんは

「コストパフォーマンス」

と明快にして夢のない発言をされているのだけど(汗)、パネルを大きくしないのもやはりコストに響くからだろうね。

ネットブック+光センサー=1.5Kg+連続稼働3時間。

うーん。ワンセグもないのね・・・・

と、ちょっと残念に思っていたら元麻布春男の週刊PCホットラインで面白い話が出てる。

ソフトウェアさえあればスキャナとして利用可能。

小さすぎる気はしますが、これは面白いかも。光で読み取るため指紋認識とかもありえるのかも。

SDK配布

サードパーティ用にSDKを配布するとのこと。このサードパーティと言うのは企業前提なのかな?
AppStoreみたいに手軽に参加できちゃうんだろうか。それなら面白そう。
…まったくプログラム興味ないけど(汗)。
プレイヤーとしてゲームに期待。

でも記事にもあるように他機種からの流用が増えるんだろうなぁ。

うーん。どう考えてもMebiusはサブマシンなので

とりあえずTypeLは買ったほうがよさげ。

タッチパネルもそうだし、カメラも、音声認識も、
まだまだ誰もやってないことが面白いことができそうな気がするんだよね。
それぞれの機能でSDKをオープンにすればもっともっと面白くなるだろうになぁ…。

公式ページ:パソコン メビウス シャープ株式会社

PCWatch:シャープ、光センサー液晶搭載のMebius
元麻布春男の週刊PCホットライン(PCwatch):光センサー液晶に見る新型Mebiusの魅力
大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」(PCwatch):1万人のモニター応募が殺到した新Mebiusの実力 ~女性を主要ターゲットにコンシューマの強みを打ち出す

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ