忍者ブログ

[PR]

2017.09.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラウド

2009.02.13 - 未選択
クラウドコンピューティングって何?
と思ったら、どうもPS3とPSPのリモートプレイのことらしい。

や、正確にはあれをインターネットレベルでやるらしい。

つまりPS3にあたるサーバー上にソフトごと突っ込んでおいて、
PSPにあたる手元の端末(ケータイとかパソコンとか)で操作して、
作成したデータ(PSPでいうセーブデータ)も、サーバー上に突っ込む。これによって手元の各端末のメモリは最低限ですむし、どの端末からアクセスしても最新のデータを使える、という発想なわけね。

しかしこれを音楽や映画で進めると、サーバ上のデータにアクセスして再生するため事実上今のデータ(メディアにしろ)売り切りでお金を儲けるビジネスなりたたなくなるんじゃ…。再生(アクセス)するたび金払わされるのもおかしいし…
アーティストごとに会員制とか、曲ごとに会員制とかレンタルの応用とかになるのかな

あとはプライバシー的なことと、

その莫大なサーバを誰が用意して、管理するのかかな。

リモートプレイの場合は本人がサーバと中のデータ用意してるから問題ないわけだけど。
って解釈でOK?

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ