忍者ブログ

[PR]

2017.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PictureGearStudioとPicasa

2009.05.29 - 未選択

PictureGear.JPGPictureGearStudioというのがありまして。
SONY純正のVAIO用ソフトで、まぁこんなのなんですが。
(クリックで拡大表示・別ウィンドウ)
PC中のファイルにタグをつけるというか、リンクを貼る形で、整理することができるソフトなんですね。
コイツが結構便利で結構重宝しているんですが、困ったことにVista版は存在しないんですね。互換も効かないと。困ってしまっているわけなのです。

SONY側としてはPicasaをプリインストールしておくからそいつを使えと。PicasaというのはGoogleのソフトでええと。これなんですけど。

このソフト、ま、グーグルのことなんで無料なんですが。つか、有料でもVAIOには無料でつくんですが。

で、このPicasa、写真にコメントがつけれる機能があったりこりゃ便利だ、とか思うんですが、Ver3(現行)は安定性が悪いらしく、データが飛んだりしちゃうらしいんですよ。それは困る、と。
まぁ今んとこビジュアルデータはたいしたものが入ってないんですが、やはり資料写真とかもあるわけで。
もちろんバックアップは取るのですが、やはり安定しないのは困る。 

しかもなぜかGoogleのソフトなのにもかかわらず、「検索があるけど使えない」らしい。
(参照記事:SIKEED ART UNIVERSITY)

あと、ほしい機能があるのか良くわからなくて。
PictureGearで不満なのは「拡大」「縮小」表示はできるんだけど、その都度アイコンをクリックしなきゃいけなくて、スクロールホイールで動作してくれないんですね。
しかも、原寸大表示ができない。拡大縮小で「これかな?と思うところを探す感じなのです。
おまけに一枚の写真を全画面表示できない。まぁこれはスライドショー機能を手動で使えばできないことはないんですが。古いソフトなので当時としてはソニーも頑張ったんでしょうが、不便なもんは不便であると。

この辺はPicasa 普通にできるんですかね?誰かご存知の方教えていただけたらと思うんですが。

じつはTKYSSTDさんのこの記事のソフトにも惹かれていて、カッコイイなぁ、とは思うんですが、英語だし機能がさっぱりわからないのであきらめます。

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ