忍者ブログ

[PR]

2017.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

刑事コロンボの葉巻。

「うちのかみさんがね…」でおなじみ刑事コロンボ。

当時裏番組では対抗番組の「刑事コジャック(Wikipedia)」という刑事物をやっており、
ソニーはベータマックス(世界初ビデオデッキ)の広告に両番組の名前を出して「どちらも見れる」と大々的に宣伝し売りまくったとか。
相当インパクトあったようです…業界標準になりませんでしたけど(笑)。

そんなコロンボ、実は本国アメリカよりも日本やドイツでの人気の方が高いとか。

日本のファンで有名なのはご存知「古畑任三郎」の脚本家三谷幸喜氏とプロデューサー石原隆氏。二人は企画を決めるのにコロンボのカルトクイズ合戦をした挙句、勝った三谷氏が挙げた企画が「古畑任三郎」(笑)。
筋金入りです。

MetalGearSolidで有名な小島秀夫氏も少年時代にTVでハマり、この作品のノベライズが小説を読むキッカケになったとか。

これだけの影響力をもったのは現地の製作スタッフはもちろん、日本人声優の底力あってこそでしょうね。

新刑事コロンボ、レンタルしてないんだよね・・・

キッカケ
テレビ放映・古畑任三郎・小島秀夫


関連サイト

Wikipedia:刑事コロンボ

NHKBS放送予定ページ
刑事コロンボ|NHKBSプレミアム海外ドラマ
2013.1.30から毎週土曜ノーカット版が放送中。

AXNミステリー海外ドラマチャンネル刑事コロンボ徹底解説
NHKに先駆けてノーカット版が放送されたAXNミステリーチャンネルの特集ページ。コロンボ解説本でお馴染みの町田暁雄氏が各話を解説。

Hulu:刑事コロンボ
定額制ストリーミング動画サービスHuluにも刑事コロンボがあります。ご加入の方は手軽にお試しあれ。刑事コジャックもありますよ

ファンサイト:推理と対決「刑事コロンボ」研究

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ