忍者ブログ

[PR]

2017.04.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書カレンダーを語る。

読書カレンダーを使い出して2ヶ月くらい。
アップする本数は少ないものの、他所でやっている映像作品やゲーム記事も移植してしまおうかと考えるほど、ヘビーユーザーへの道を歩んでいる。
使い慣れてきていい点と悪い点がはっきりしてきたのでちょっと挙げてみようと思う。

主にレビュー用ツールとして使っているので、自分の場合、購入履歴は実は余りアテにならない(笑)。積読のものもあるし、再読のものもあるので。使い方は特殊かもしれないけど。ちょっとでも製作者様や他の利用者様に貢献できれば、と思ったので製作者様のブログ記事にトラバさせていただいた。

いい点。

・Blog記事へのリンクができる。
相互効果が出ていいと思う。

・ブログパーツとして使える
うちは現在やってないがアフィリエイトに対応していて、スマートなデザインを生かして気軽に使う気になる。
「コメント」も見られて、ブログ来場者が気軽にブログパーツ使用者の趣向もうかがう事ができるので、購入意欲にも貢献するかもしれない。

・3.5や4.5など微妙な評価が可能。
5段階評価と言うと3か4かしかなかったりするので間があるのはうれしい。

不満点
・ブログパーツ上でコメントがすべて表示されない。
逆手にとって、表示されない部分にネタバレを書いたりしているが、
スクロールや、「全文を表示/続きを読む」アイコンで全文読めるようにしてほしい。
右下にある「ぷよぴた」のようにもフィルターのようにブログに覆いかぶさるのもアリだと思う。

・ブログパーツ上でリンク記事に飛べない。
せっかくのアイデアが生かされていない気がする。
気になった本を見つけて
読書カレンダーに飛んで
記事リンクでブログパーツに戻ってくる、
では二度手間な気が。

・ブログパーツ上では今年一年分の読書分しか表示されない。
どうせなら公開されるすべての書籍が見たいし見れるようにしたい。

・コメント記入欄、表示小さすぎて見難い。
年寄りではないけれどこれは小さすぎる気が…モニターの大きさにもよるんだろうけど…

・ブログパーツが少し大きい。
これはほんとに好みだと思うので、どちらでもいいけどもう少し高さを低くしていただきたい。スクロールしないと全体が見れない。
いっそ、1冊のみ表示のパターンと2バージョン使えればといいと思う。

・星の色を変えてほしい…かも。
評価に使われる星の表示。わかりやすくていいのだけれどAmazon内のカスタマーレビュー評価と混同するためブログパーツ内だけでも他の色に変わらないだろうか。黒ベースのブログパーツなので青が映えると思う。

・せっかくのAmazonへの画像リンクがポップアップとしてブロックされてしまう。
読書カレンダーに関わらず、リンクをクリックするとブロックされる、と言うのはよくあることなのだけど回避することはできないのだろうか。一度ブロックされたものを解除してもう一度クリックする、と言うのはわざわざやらない人も多いんじゃないかと思う。


なんか色々不満を並べてしまったけど、こういうプログラムを組んで、他人に使ってもらうことができる人は尊敬する。HTMLですら三日で挫折する05には(最近記事を書くことで少し覚えた)、神のように思える(笑)。収入等どうなってるのかわからないけどずっと使いたいと思うのでよろしくお願いします。

関連サイト

製作者YOTTIさんのブログ:Orfeon Blog
当ブログ左下のオセロのブログパーツもYOTTIさんの手によるもの。最近お忙しかったようですが、気長に待ってますんで、楽しみながらやってください。エンジニアの卵って書いてあるけど、卵にゃみえん(笑)

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ