忍者ブログ

[PR]

2017.04.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

torne トルネの情報まとめ。

2010.01.24 - デジタル機器
なんかいろいろTwitter上のコメントをみてると誤解をしてる人もいるようなので箇条書きでまとめてみた。

基本情報。
・地上波デジタルTV放送録画のための製品である。
 (たまにゲーム画面を録画するためにモノと思っている人がいるようなので。)

・ソニー製ブルーレイレコーダーのようにPSPに番組を転送し持ち運ぶことができる。

メリット
・CELLプロセッサと、SCEのソフトウェア技術を駆使し、サクサク快適な操作が可能。

・わかりやすいUI

・TVの前にいなくても自宅の無線LAN環境を利用して、自宅内のネットワーク受信範囲内からPSPでの操作が視聴も含めて可能。

・外付けHDDに保存が可能。PS3内のゲームデータを圧迫しない。

・当たり前だがPS,PS3等のゲームプレイ中も録画可能。

・視聴しながらWEBを見ることができる。

・今後アップデートで機能追加の可能性がある。

・ネットワーク経由で集計をとり、簡易視聴率・録画率みたいなものが表示される。
 
・実際に見てないので最後に書くが、PS3のアップコンバートが適用されて、PS3を通してTVを見ると画面がきれい…らしい。

・低価格。PS3プラス9980円。PS3(280GB)とのセットは42800円

デメリット。
・PS3はBlu-ray再生には対応しているがBlu-rayの書き込みには対応していないのでBlu-rayに保存ができない。

・あくまで録画機、CMカット等、編集はできない。

・チューナーは一つ。なので、2番組同時録画は不可能。

・「地デジ」録画機のため、BS/CSは録画できない。

・データ放送は未対応。これからオリンピックなので、せっかくのデータ放送が使えないのは痛いかも。…って間に合わんね、その前に。

・DRモードでの録画しかできないので、外付けHDDがあるほうが安心。
 (最近のレコーダーにはAVCという同画質で高圧縮のモードがある)

・PSPでのリモートプレイ、自宅外からの操作はたとえ無線LANスポットであろうとも不可である。

・PSPに転送するのに必要な時間は番組時間3分の1から2分の1かかる。
(この辺は使い方によってデメリットに入らないかも。)

・転送中はあらゆる操作が不可。

・60GB,20GBのPS3ユーザーももちろん使用可能だがPS2ソフトプレイ中は録画不可。

・ソニーのレコーダー機で好評の「おまかせ/まる録」のような機能はない。(「毎週」または「毎日」で繰り返し録画予約が可能(次回の番組は番組名から自動的に検索され、録画予約されます)とあるので、それほど心配はいらないかもしれない。)

これであってるんじゃないかと思う。俺自身間違っている可能性はあるので、よかったら指摘していただければ、と思います。
速報記事は基本スルーで。インタビュー記事、レビュー記事が中心に。
高速UIを伝えるため映像が入ってる記事が多いです。

公式:torne(トルネ)
話題のムービーはこちらの「ムービー」項目から。ウィンドウズメディアプレイヤー必須。

AVWatch:西田宗千佳のRandomTracking 「torne」開発チームは「SCEオールスターズ」!

AVWatch:PS3用地デジチューナ「torne」を体験してみた
-驚異的な動作速度。人気番組一目でわかる「トルミル」

AVWatchの体験記事。動画もあります。

ITmedia:PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた
一問一答形式でのSCEへのインタビュー。Newsでの記事なので速報扱いという感じでしょうか。

ITmedia:「torne」はテレビの未来を変える黒船か? 「torne」体験会で見たこと、感じたこと (1/5)
3枚目の検索機能を見ると「おまかせまる録」機能がなくてもこれはこれでいいかもね。PS3ならキーボード使えるだろうし。

CNETJapan:
フォトレポート:PS3で地デジが録画できる「torne(トルネ)」
職場なので動画は見れないけど、感じをつかみたいなんて方はこちらのフォトレポートがおすすめ。

ファイルウェブ:「torne」先にSCEの野望が見えた! - PS3専用地デジチューナーキットの魅力をケースイが分析
元々AV性能の強いPS3のTV機能ということでオーディオビジュアル専門系でもレビューが掲載に。

ファイルウェブ:「torne」への反響の大きさが示唆するもの
同じくファイルウェブのレビュー記事。

トルネの番組表。驚異の高速表示に驚いた!
接続できる外部HDDは最大4台【動画追加】

微妙に見つけにくかったオーディオ専門誌HiViの体験会レポート。

ファミ通.com
写真で解説! PS3用地デジレコーダー“torne(トルネ)”ではこんなことができる!


拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ