忍者ブログ

[PR]

2017.11.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

QUALIA 000 PlayStation3

2010.01.21 - デジタル機器
久多良木さんは頭がオカシイ(笑・褒め言葉)。

きっとQUALIAに関わったことで高性能に拍車がかかったに違いない。

PS3はQUALIA 000だ。間違いない。

いや、彼がいなくなった今でもSCEは頭がオカシイ(褒め言葉)。

頭ではわかっていたんだけど、実際体験してみるとPS3というのは本当に、オカシなハードだと思う。

HDの高画質。

Blu-rayなので、もはやディスク交換はいらない。

もちろんBlu-rayで映画も楽しめる。

PSのゲームが遊べる。(アーカイブスで購入すればPSPでも遊べる。)

60GB,20GBをお持ちの初代PS3ユーザーならば、PS2ソフトもほぼ大丈夫。

60GB,20GBをお持ちの方はSACDも楽しめてしまう。

DVDのアップコンバートなど、AV再生機能が充実。

これだけで充分お腹いっぱいなのだが(20GBを持っていてSACD使ってる人がどれくらいいるのだろう・汗)、さらにオカシイ、驚きの機能がコレ。

リモートプレイ


これは、PSPからPS3を操作してしまう機能で、PSPを持っていれば外出先でもPS3が使えるのだ。



例えば。


PS3remort.jpg1.PSソフト「FINALFANTASY IX」をPS3に突っ込んで外出(電源はオフでOK )。





2.外出先の無線LANスポット(PSPgoをお持ちで、Bluetoothケータイをお持ちなら場所を選ばず)に到着。


3.PSPのスイッチをオン、無線LAN機能をONにしてリモートプレイを開始。



PSPremort.jpg





4.ゲームを起動



で、あら不思議、FINALFANTASY IXの美麗画像が、手のひらで。





PSP-FF9.jpg



できるゲームは

これまで発売されたPSソフト(アーカイブスを含む)、PS3ソフト忌火起草など。



オンライン販売されている、PSP/PS3両対応ソフト。



ほかに、オンライン販売されている映像作品。



自分で取り込んだ写真や映像,音楽(DLNA対応PCのものも)。



残念なのはDVDやBlu-rayは駄目なこと(涙)。著作権関係なのだろうけど、コピーで流通してしまうわけでもなし、実質PSPの前にいる人間(PS3はその間、「リモートプレイ中」という画面になる)しか見れないわけだから、このあたりの規制を解除していただきたい。





TKYSSTDのMuuさんが この記事

DLNA対応のレコーダーから録画映像が見れるのでは?

なんて話も期待されていたが、現時点では無理の様子(参考)。

これも技術上ではなく権利関係でしょう。



torne.jpg



3月にPS3を地デジレコーダーにするtorne(画像は公式HPから拝借)という周辺機器を発売するようで



PS3®のリモートプレイ機能を使用することで、家庭内で番組の視聴や録画予約、ビデオ再生など、全ての機能をPSP®で操作することが可能です。※5





とあって色めきたったのですが



※5 インターネット経由でのリモートプレイには対応していません。



とあって、ああやっぱり、とがっかりしました。



規制緩和による今後のアップデートに期待。



あと、PS2ゲームをプレイ中の録画はできないとか、どうもCMカット等編集ができないっぽいというのは気になる。



これもアップデートを期待。



あ、muuさん、「 自前モバイルHOTSPOT 」は持ち歩く必要なくなりましたよ。新型のPSP、PSPgoとBluetoothケータイで、いつでもどこでも、歩きながらでも、ゲーム、音楽、映像、楽しめるようになりました。




関連エントリ




久多良木健の冒険



関連リンク



公式:プレイステーションオフィシャルサイト


「TV・レコーダーを再発明する」!?torneをはじめとする各機器へは自分で行ってください。



公式:リモートプレイを利用してPSPからPS3を操作してみよう。


あっさりした説明ですが、やっぱり映像で見せられるとわかりやすいですね。



TKYSSTD:リモートプレイにはまる


muuさんの記事。この記事にトラバさせていただきました。



TKYSSTD:ホントにどこでもPSPでPS3る。


「PS3る。」PS3って動詞だったんだ(笑)。文中にもリンクを張った、「自前モバイルホットスポット」の登場記事。


TKYSSTD:SONYとAppleと、そしてiPhone


最後はAppleとの比較記事で今後の予想。Simplify Mediaを使えばできるんだっけ。

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ