忍者ブログ

[PR]

2017.04.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログのデザイン変更のお知らせ

2009.05.09 - 未選択
 あまり、誰かが読んでいるとも思えないけれど、見た目が変わっていてビックリした人もいたかもしれない。
 ブログの背景とプラグイン(プロフィールやブログパーツ)の配置がえをした。

 以前の背景はDEEP DEEP BLUE SKYというもので、色的には気に入っていたのだけど、
いかんせん写真の上に白字で表示されるので文章そのものが読みにくく、
リンクも薄い黄色で表示されこれまたわかりにくかった(だから下線で対応していた)ので

・できれば白地に黒の表示であること

・リンクがあることがわかりやすいこと

・読書カレンダーとプロフィールを横一列に並べるため三段表示ができること。

・フリッカースライダーや読書カレンダー等黒いブログパーツが浮かないよう、三段のうち一段は黒い背景であること。

・シンプルなこと。

ということで現在の背景になった。

 あとは順にブログパーツやプロフィール、カテゴリーを配置。QRコード等以前配置していなかったのが増えているのは、左右のバランスと記事の表示数を考えてのこと。なので、ゲームコーナーが左右に分かれてしまっている。

 今までコロコロ変えてきたけどイメージにフィットするのがなかったからで(そもそもほとんど書いてなかったのでイメージすらなかった)、今回のものは機能的にもバランスが取れて気に入っているのでよほどのことがない限りもう変わらないと思う。

 ただ、読書カレンダーにゲームや映画が入るかもしれない。
SNSのスパムがうざいんだよね、特にゲームのほう。記事リンク貼れるのは便利で連携しやすいので読書カレンダーにすべて統一しようかな、と。
まだ悩み中なんだけど。
本にしてもゲームにしても映画にしても膨大にたまると

「○○フェア」

と銘打ってオススメを並べてみたいなと思ったり。
読書カレンダー関連は色々妄想が広がっている。

 はじめは設定項目が多すぎてややこしい印象があったShinobi.blogだが、自由度が高く、色々勉強にもなるのでこのブログでよかったと思う。

 あとは、タグクラウドとやらを入れてほしい。あれ、便利だよね。カテゴリーをまたいじゃう記事って結構多いから。
よそのブログをユダレたらしてみてるんだけど(笑)。

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ