忍者ブログ

[PR]

2017.06.29 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナイル源流への旅 幻の月の山

2010.04.04 - THE 世界遺産
ナレーターが深津絵里に変わり、「癒し」系に変貌を遂げたTHE世界遺産。第一回はナイル川の源流を求めて自然保護区へ。微妙に観光案内臭い構成が気になるものの(ナレーターもこの部分だけ変わってしまうし)、自然と、それによって生まれた文化、そこに魅せられた人々の歴史を感じる回でした。

…慣れもありますが、市村正規氏の重々しいナレーションも壮大さが伝わってよかったなぁ…と(笑)。


リンク関係は随時更新

関連リンク
公式ホームページ
THE 世界遺産
2010年4月4日放送 ルウェンゾリ山地国立公園
Wikipedia:ルウェンゾリ山地国立公園

登場する地名
マーチソン滝
イバンダ村(県)
アフリカ三高山
キリマンジャロ ケニア ルウェンゾリ
ヴィクトリア湖

登場する動物

ジョンストンカメレオン
Wikiには見当たらなかったのでWeb上を検索したら、ヤフーキッズ図鑑と言うのがあったのでこれを貼っておきます。
ペットショップレオンの日記さんにはこんな記事も。飼えるんですねぇ…

サスライアリ
グンタイアリ(Wikipedia)の一種で、比較的古い種類のようですが、それ以上の情報はありませんね…うーむ。こちら(古世界の住人)に簡単な解説がありましたので載せておきます。
【ニコニコ動画】【大群】働くアリ・闘うアリに貴重な映像がありましたので貼っておきます。かなり危険なアリみたいです。

サンバード
Wikiで調べるとタイヨウチョウ科と、科目が全部出てきてしまうんですが…登場したサンバードは…すいません、わかりません(涙)。もし貸したら今後判明次第追加するかも。

ダイカー
これもウィキには詳細がなく。こちらを参照。アフリカの動物を集めたサイトのようです。その名もアフリカの動物たち

オオバヤブカローネズミ

ルウェンゾリトラコ

ナイルパーチ 食材として登場。

登場する植物

どちらもWikipediaには詳細な説明がなくて、というかグーグルで検索しても、写真や旅行記ばかりで説明が出てこず。ちらりと見つけられたのがOkapiliadという野生動植物の系統を図鑑にしたサイト。系統図と写真しか出てきませんが一応貼っておきます。

ジャイアントセネシオ

ジャイアントロベリア

登場した人物

イギリスの探検家だけみつかりませんでした。うーむ。

プトレマイオスっていうのはこの人かな?
クラウディオス・プトレマイオス同じ名前の人が多くて困る(汗)。学者っていうからこの人で間違いないだろうけど。

スタンレーってこの人だろうか。
ヘンリー・モートン・スタンリーナイルの源流を突き止めた男。


冒頭に出てきた近隣の世界遺産
Wikipedia:カイロ歴史地区

ギザのピラミッド

古代都市テーベとその墓地遺跡

アブ・シンベル神殿

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ソーシャルライブラリー
▼ 05のツイッターとそのログ